皆さんこんにちは〜
新潟市中央区古町の美容室、ディセンタージュの樋口です。
さて、最近お客様からの悩みで多いのが…
白髪
う〜ん…
これは美容業界永遠の悩みでしょう。
ということで、最近白髪が生えてきた、気になるという方は是非参考にしてみてください。
最近になって白髪が生えてきた?
あれ?こんなところに白髪が!あれここにも!?
なんてことがあると思いますが…
よくお客様から、
白髪を見つけたら抜く
と聞くのですが…
抜いちゃダメですよ〜!
抜くと増えるという噂は聞いたことがあると思うのですが…
実際この噂は都市伝説です。
科学的根拠は無いと言われています。
しかし、抜いてしまうと毛根や頭皮、他の毛髪にダメージを与えてしまう場合があります。
それが原因で、薄毛などの他のトラブルに繋がってしまう恐れがあるので、極力抜くのは避けましょう。
一番良いのは白髪はハサミで切る‼︎
やり方は白髪を一本引っ張って、そのままハサミの刃元を根本ギリギリに持っていって、刃元で切る!!
こうすれば白髪1本だけ切ることが出来ますよ〜
アイブロウシザーで十分です!
カラーは白髪染めしないとダメ?
以前は白髪染めとおしゃれ染めなんて言っていましたが、最近はこの境界線も無くなってきていると思います。
というか無いでしょう!
なので、あまり【白髪染め】というキーワードでネガティブになることはないと思います。
カラーの染料が濃いか薄いかだけの違いです!!
白髪を目立たないようにするには?
まず、基本的に髪の明るさが明るければ明るいほど目立たなくなります。
金髪に白髪があってもほぼわからないですよね?
それでは、まず黒髪に白髪があると…
こんな感じに。
ベースが明るいと…
こんな感じに。
一目瞭然左のほうがよりはっきり白髪が目立って見えると思います。
これを踏まえて!!
どんなカラーのやり方があるのか?
大まかに分けて、
- 隠す
- ぼかす
の2パターンになります。
活かすというやり方もあるのですが、白髪が多めの方に向いているので今回は省略させていただきます。
● 隠すカラーって?
隠すというのはそのままの通り、白髪を地毛と同じ色にしっかり染めるカラーですね。
白髪もしっかり染まるようにというと、暗いカラーをイメージしやすいですが、現在のカラーは俗にいうおしゃれ染めと同レベル近くの色味や明るさを出せる様になってます。
こんな感じにしっかり白髪をカバーする方法。
● ぼかすカラーって?
この場合は白髪をしっかり染めると言うよりは、ハイライトなどを用いて白髪を目立たなくするカラーです。
一色で染めるよりも褪色してきた時に目立ちにくかったりします。
もちろんハイライト効果で立体感も出せるのが良いですよね。
白髪部分をしっかりカバーしなくてもハイライト効果で目立ちにくくなります。
生えてくるのを予防したり、抑えたりできないの?
白髪に限らず髪の育毛は、食生活や生活習慣、ストレス飲酒喫煙の影響などをとても受けやすいです。
といっても、原因がわかっていてもなかなかそう簡単には直せないし止められないもんです…
なので、手軽にというのであれば白髪を減らす効果がある育毛剤を使うのもオススメします。
ただ、やはりこういったアイテムは個人差もあると思うので、必ず効きます!と言えないのが正直なところではありますね。
悩まれているお客様が最近とても多かったので…
ぜひ参考にしてみてください!!
LINE ID:higu_masa(ご予約・アフターケア・ご相談)
※返信が遅くなる場合がありますのでご了承ください
Facebook
Twitter @higumasa0813
Instagram higumasa0813
申請&フォローお気軽にどうぞ〜
DECENTAGE hair make(ディセンタージュ)
新潟市中央区古町通7番町1001−1
025-201-7385